non

2013-12-07から1日間の記事一覧

序数

挺(チョウ) [接尾]助数詞。 1 銃・槍(やり)・鋤(すき)・鍬(くわ)・艪(ろ)・ろうそく・墨・三味線など、細長い物を数えるのに用いる。 2 輿(こし)・駕籠(かご)・人力車など、乗り物を数えるのに用いる。 3 酒・醤油などの樽を数えるのに用いる。※三味…

四字熟語

白砂青松 君子豹変 泰然自若 雲散霧消(○うんさんむしょう ×うさんむしょう) 晴耕雨読 悠悠自適の生活を送ること 生殺与奪 生かしたり殺したり、与えたり奪ったりすること。他人をどのようにも思いのままにすること。「―の権を握る」 捲土重来(○けんどじょ…

権勢症候群(アルファシンドローム)

◆権勢症候群(アルファシンドローム) 家族の中で、犬が自分が一番偉く、自分以外の人は自分以下であると勘違いしている状態のこと

ゴルディアスの結び目

人間の心の傷、かたくむすぼれた魂を、すべてときほぐし、いやすことができる、と思うのは……これは傲慢というものじゃないかね?傷や、むすぼれが、ある程度以上になると、もはや完全にいやすことも、ときほぐすこともできなくなるんだ。―ゴルディアスの結び…

章立て・見出し・括弧・句読点

◆章立て・見出し 章立てて最も大きな単位は、「部」で、以下「章」「節」「項」というようになります。 ◆括弧(かっこ)の種類 日本語の補助記号に当たるのは、丸括弧・鉤括弧・二重鉤括弧である。これらは、句点(。)・読点(、)・中点(・)と合わせて区…

書き写す(虐殺器官)

2010.05.30 書き写す/人文学(ヒュマニティーズ)の形稽古 その1 読書猿さんが書かれていた通りの方法ではないが、試しに虐殺器官の第一部の一章を書き写してみた。これだけの文章でも勉強になった。縦書きの文章を書いたこともなかったので新鮮。 文庫本…

パスカル・キニャール 音楽への憎しみ

音楽への憎しみ 作者: パスカルキニャール,Pascal Quignard,高橋啓 出版社/メーカー: 青土社 発売日: 1997/08 メディア: 単行本 クリック: 28回 この商品を含むブログ (7件) を見る ほしいのに中古本ですら5,000円近くするという悲劇。

伝わるデザイン

オススメ書体 →ゴシック:Winならメイリオか游ゴシック、Macならヒラギノなど →明朝体 :Macならヒラギノ、WinならMS明朝か游明朝

民衆は猛烈が好きだ

民衆は猛烈が好きだ。しかしこの猛烈は、実生活の上でもそうだが、舞台の上でも、民衆が自分をその人になぞらえて見ている主人公を破滅させてしまってはいけない。民衆は、自分自身はどれほど諦めていても、どれほど絶望していても、その夢想の人物のために…

Mac用縦書きソフト

Mac用縦書きソフト http://kanzmemo.cocolog-nifty.com/blog/2011/09/mac-c587.html

BEITEL

BEITEL(バイト)は、頭の中にあるもやもやとした事柄をツリー構造(アウトライン構造)で整理するためのツール(フリーソフトウェア)です。一般にアウトラインエディタやアウトラインプロセッサと呼ばれるソフトウェアです。 http://beitel.carabiner.jp/ind…

小松左京『虚無回廊』

「私はもう、これまでの一切の絆を断って、完全な『孤独』になる。体験を分かち合うものもいないし、新しい知見を伝えるべき相手もいない…これから先、私の見るもの出会うもの、体験する事柄の一切は、ただ私だけのものになる…この孤独状態は、通常人にはど…