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<ソリューション型>と<モア・ベター型>

あなたの商品は何を満たすのか? もっとも強い欲望と結びつけるコピーライティング

商品を<機能>から大きく分けると2つのタイプがある。マイナスをプラスにする<ソリューション型>と、ゼロからプラスに、あるいはプラスをさらに広げたり、高めたりする<モア・ベター型>である。(名称は自分がそう呼んでいるだけで一般的ではないですが)

 <ソリューション型>の商品は、不便、不安、不快、不満といったマイナス状態の「不」を取り除くのが特徴だ。たとえば薬品、健康食品やアンチエイジング化粧品が代表的だろう。

 <モア・ベター型>の商品は、無くても不便ではないがあると便利にしたり、快適をもっと快適にするのが特徴で、今の世では大半の商品がこのタイプだ。また、<ソリューション型>と<モア・ベター型>両方の機能を持っている商品もある。

 

<ソリューション型>を必要としている人は、問題を解決したいという欲望を自覚していることが多いため、キャッチフレーズやボディコピーの内容も思いつきやすい。しかし、<モア・ベター型>となるとそうシンプルに行かない場合もある。

 

  そんな時は今一度、人の欲望に注目しよう。テクノロジーが進化しようとも、生活習慣が変わろうとも、価値観が多様化しようとも、新しいアドテクやマーケティングが出現しようとも、人類誕生以来、人の欲望はあまり変わっていないように思える。

 

 ■Webコピーライティングに使える普遍的人間の欲望

  • 健康(より健康、より美しく、ダイエット、アンチエイジングなど)
  • お金(資産形成、コスト、節約など)
  • 安心(品質、暮らし、老後、トラブル、日常のリスク、災害など)
  • 成功(仕事、ステータスなど)
  • 注目(差別化、人気、恋愛など)
  • 楽をしたい(心理、労力、時間など)
  • 喜び(娯楽、快適、コミュニケーション、成長など)